ゲームアプリをリリースしたけど伸びない、そんなお悩みお持ちの方へ!
ゲームアプリはリリースしても伸びないこと多いですよね。
でも、それは本当にアプリの設計の問題なのでしょうか?
時間とお金と情熱をかけて制作したゲームアプリ、何としてもヒットさせたい!
今回は、そんなアプリを人気にするために、アプリ運営者が打てる広告手段を知る限り全てご紹介!
大ヒット作への道のり、今日から歩み始めてみませんか?
・アプリを1000個以上宣伝してきた筆者が執筆
・筆者のゲームメディア運営歴7年(専業)
ゲームアプリを広告出稿する場合の費用相場
ゲームアプリの広告出稿費用は、アプリの種類やターゲットユーザー、広告の種類などによって大きく異なります。
主にはユーザーがアプリをダウンロードした際に課金される「インストール課金」、広告表示回数に応じて課金される「インプレッション課金」の二つがよく活用される広告形式。
その他にもクリックに応じて課金される「クリック型広告」があります。
それぞれの相場は以下の通り。
課金形式 | 料金相場 |
インプレッション課金(CPM) | 1,000回表示あたり数百円~数千円程度 |
インストール課金(CPI) | 1回インストールあたり数百円~数千円程度 |
クリック課金(CPC) | 1回クリックあたり数十円~数百円程度 |
中にはCPE(一定のラインまでユーザーがゲーム進行したら成果)というところも少ないですがあります。
広告のクリエイティブを工夫することで、ユーザーの関心を引き、費用対効果を高めるのがコツですよ!
ゲームアプリを広告するメリット・デメリット
簡単ですが、ゲームアプリを広告するメリット・デメリットをまとめてみました!
まずはメリットから紹介♪
- より多くのユーザーにゲームアプリを認知してもらうことができる
- ゲームアプリのダウンロード数や売上を増やすことができる
- ゲームアプリのファン層を拡大することができる
一方で、デメリットもあります。
- 広告費がかかる
- 広告の効果がすぐにはわからない
- 広告がユーザーに嫌がられる可能性がある
有名な大手のゲームもたくさん広告を打たれていますので、個人開発のゲームが人気を獲得するためには、広告は必須だと思います!
ゲームアプリの広告出稿先
ASPに掲載【アフィリエイト広告】
アフィリエイト広告(成果型報酬広告)は成果に応じて課金が行われるので、安心して広告が出せる出稿先の一つ。
特に買い切りゲームの場合は、ダウンロード一件当たり自身に入る額の○○%で広告を打つことができるので、リスク少なめです。
そんなASPの中から特におすすめを3つ紹介!
seedApp
大手A8ネットを運営するファンコミュニケーションズ株式会社が運営するseedAppは特におすすめの広告出稿先。
優秀なアフィリエイターさんを多数抱えている、ゲームアプリ業界では最大級のASPです。
私も広告を掲載させて頂いていますが、アフィリエイター目線で見ると、担当者の対応が早くサイトも使いやすいのですごくお勧め。
不正なども強く対策されていて、質の良いユーザーの獲得を手助けしてくれます。
[blogcard url=https://seedapp.jp/]
Zucks
株式会社Zucksが運営するASP。
攻略サイト、レビューサイト、SNS、女性向けのキュレーションサイトなど、幅広い媒体と提携し、関連性の高いサイトへの広告出稿ができる会社です。
[blogcard url=https://zucks.co.jp/advertiser/affiliate/]
GMO SmaAD
アドフラウド(不正広告)の心配のない、翌日起動率やROASを重視した広告が魅力のASP。
CPI広告だけでなく、GoogleやFacebook、Yahoo!などを使った運用型広告の提案も受けられます。
[blogcard url=https://smaad.net/advertiser/]
Vtuberに宣伝依頼
Vtuberさんに企業案件として自作ゲームの配信を依頼するのも方法の一つ!
私はVtuberさんの紹介を企画や依頼含め100人以上してきたのでわかりますが、Vさんに依頼されるゲーム運営者さん本当に多いです。
金額はVtuberさん次第なので、この金額でこんな動画を希望しているなどの旨をまとめて、色々なVさんに送付してみるのもおすすめ。
企業勢・個人勢で予算が非常に違ってきますので、予算に合わせて考えてみてください。
依頼内容や予算が分かれば、私の方でも代わりに募集できますので、気軽にご相談くださいね♪
大手ゲームメディアへ掲載依頼
レビュー記事を書いている大手サイトへ掲載依頼を出してみるのもおすすめ。
私から見るとライバルなのであまり褒めたくはないのですが、ゲームウィズさんなどはレビューを要望に合わせてかなり丁寧に記事にしてくれます。(知り合いのゲーム開発者の方が記事依頼したことがあると言っていました)
ちょっとしたレビュー記事であれば、無料で書いてくれるところも!
予算の少ない方は私のような個人ブロガーに依頼するのもおすすめです。
アドセンス広告
Google広告
グーグルアドセンスと呼ばれるグーグルの配信しているオンライン広告プラットフォーム。
審査を突破した安心できるサイトに掲載が可能です。
テキスト広告、画像広告、動画広告などさまざまな形式の広告を出稿可能!
特定のキーワードや興味関心、地域などを選択してターゲットを絞ることができ、設定した予算に応じて表示の優先度が変化します。
X広告
Xのタイムライン上に表示されている広告。
プロモーションと表記があり、ゲームアプリの広告もよく見かけます。
特定のターゲットユーザーグループに対して広告を表示できる仕組みで、ゲームに関心がある人をターゲットに絞ることが可能!
まずは予算を設定し、クリックやエンゲージメントなどの指標に基づいて入札を行います。
予算と入札額に応じて、ユーザーのタイムラインに表示される位置が変わるタイプの広告ですね。
YouTube広告
YouTubeで流れてくる動画広告。
よく動画の前や間に挟み込まれる、5秒したら飛ばせる感じの広告です。
テキスト広告、スキップ可能な動画広告、非スキップ動画広告など、さまざまな広告形式が提供されています。
形式によってかかる費用が変わってきますが、紹介動画やPVがある・作れるゲームなら有効な広告手段ですね!
うたたねゲームに掲載
私の書いている当ブログ「うたたねゲーム」も広告出稿が可能です!
PVは一日25000程度。
買い切りゲーム、オフラインのゲーム、箱庭系のゲーム、RPG系のアプリ広告が得意で、その他にも様々なジャンルの記事を取り揃えしています。
お試しで5000円~の掲載もできますので、気軽に下記お問い合わせまでご連絡ください。
相談・見積無料、担当者をつけてのご相談も可能です。
[sitecard subtitle=お問い合わせはこちら! url=https://www.ut-game.com/otoiawase-utane3615069zdc72gi target=]
※各種ギフトカード払い、ペイペイ送金対応
まとめ
いかがでしたか?
ゲームアプリの広告出稿について、記事にさせて頂きました!
ゲーム業界は成功すれば大きな花が咲き、失敗すると種から芽すら出ない、そんな業界。
みなさんのゲームを花咲かせるためにも、ぜひ紹介した広告の力を借りて、負けずに成功を掴み取ってくださいね♪
コメント